【NO.89】
こんにちは★
レオフランマメディカルチームです!
コロナ第3派の影響で昨日2日、「大阪モデル」初の赤信号点灯決定し知事15日まで外出自粛要請になりました。
弊社でもできる限りテレワークを行っていきます。
一日も早いコロナの収束と、従事者の皆様の健康を願います。
さて、2020年もあと1ヵ月となりましたね💦あっという間💦!!
年明けから転職活動を開始される方も多いかと思います。
今日は入社前に確認すべきポイントをお伝えしたいと思います★
せっかく転職したのに、入社後にあれ?、、これは確認してなかった、、。
ってことありませんか?
入社後にしかわからないこともありますが、入社前に細かく確認できる事項もあります!
ミスマッチでの早期退職にならないためにも企業から提示された条件は内定受諾前にしっかり確認しておく必要があります!
よくある転職ミスマッチ事例
【週休2日と完全週休2日を勘違い】
休日の項目に「週休2日」と表記してあると、「毎週2日休み」と解釈してしまうかもしれません。
しかし、「週休2日」は1ヶ月の中に休みが2日ある週が1回以上あれば成立するため、毎週2日間の休みがあることを保証する表記ではありません。
毎週2日休みを指すのは、「完全週休2日」です。
なお、土日休みを希望する場合は、その旨が表記してあるかも確認しておきましょう。
【転勤の有無を確認しなかった】
最初に提示された勤務地が自宅から近くても、今後、職種やポジションなどによっては転勤の可能性がある場合も。
入社してから「転勤できません」となると、トラブルに発展してしまうかもしれません。
転勤の有無が気になる場合は、必ず事前にチェックしておきましょう。
【残業時間や残業代について確認しなかった】
残業の有無や月平均の残業時間が気になる方は、しっかり確認しておく必要があります。 また、「みなし残業代」として、数時間分の残業代があらかじめ給与に含まれているケースも。
ただし、1ヶ月の残業時間がみなし残業を超えた場合は、その超過分の残業代を支払う義務が会社側にあることも併せて覚えておきましょう。
◆条件は内定承諾の前に確認を!
条件に不満や疑問があっても、入社意思を伝えた後では変えてもらうことが困難になります。
交渉したいことや事前に伝えたいことがある場合は、必ず内定承諾前に解決しておきましょう。
企業は労働者に対して労働条件を書面にして通知することが法律で義務付けられていますが、内容の充実度は企業によって異なります。
少しでも提示された条件に疑問や不安を感じたら、内定承諾前に確認しておきましょう。 条件によっては受け入れられないのであれば内定辞退を視野に入れる必要が生じるかもしれません。
事前の確認は大切ですが、実際に交渉する場合は慎重に考えましょう。
◆労働条件通知書の中身は?
労働条件通知書には、下記の事項が必ず明記されていなくてはなりません。
・雇用期間(いつから勤務が始まるか、定めがある場合はいつまでか)
・勤務地(実際に勤務する場所、配属)
・業務内容(職種、詳しい業務内容)
・勤務時間(働く時間帯、休憩時間、時間外労働の有無)
・休日(週休や特別休暇、有給休暇など)
・給与(具体的な給与の金額、内訳。支給される時期)
・退職(定年制、解雇事由など)
【何らかの定めがある場合】
規定を設けている事項がある場合は、それも明記されている必要があります。 ・割増賃金(割増賃金がある場合は、その割増率や支給日) ・交通費(全額または一部会社側が負担する場合) ・諸経費(制服や備品などにかかる経費の負担の有無) ・諸手当(残業手当や特別手当、賞与、昇給) ・退職金(退職金がどのくらい支払われるか) ・試用期間(試用期間や研修期間がある場合は何ヶ月なのか、待遇に変化はあるかなど) ・表彰(何らかの表彰制度がある場合) ・罰則(規律に違反した際に何らかの制裁・処分が下る場合) ・休職(病気やケガ、育児、介護など、やむを得ない理由で休職する場合の決まり事) ・契約更新(派遣や契約社員など、雇用期間に定めがある場合は契約更新の条件や期間) ・転勤や異動(転勤や部署異動がある場合) 労働条件通知書は、内定通知と一緒に送られてくることもあります。
また、電話で内定通知をきくこともあるかと思いますので、その際は通知書の提示を頼んでみると良いでしょう(^▽^)
せっかく内定を貰った企業なのだから、可能な限り長く働いていきたいところ。
そのためにも、入社前の条件確認はしっかり行いましょう。
まとめ
実際のところでは、給与や賞与に関しての質問や交渉したいけど、聞きにくい、、確認しずらい、、って事も多いかと思います。
弊社ではその道に詳しい専門コーディネーターが、事前に細かな確認・交渉を行い、入社後の相違を防げるようサポートさせていただいております。
また、応募書類や面接対策などの就職・転職活動もしっかりフォロー致します。 転職の際はお気軽にご相談ください。
レオフランマ株式会社
人財事業部
TEL:06-4392-7643
https://www.leoflamma.com/
Comments